わたしは、遺伝子を改変された「あきたこまちR」を食べたくありません!

 2025年から秋田県から供給される種籾が、すべて「あきたこまちR」へと転換されます。この「あきたこまちR」という品種は、重イオンビーム放射線によってカドミウムを吸う遺伝子の一部を破壊した「コシヒカリ環1号」の遺伝子を受け継ぐもので、マンガン不足になるなど、さまざまな問題が指摘されています。詳細よくある質問

 このオンライン署名では、農家や消費者への説明なく「あきたこまちR」へ全量転換することに反対し、わたしたちは「あきたこまちR」を食べないことを宣言します。

 そして、以下のことを秋田県知事と農水省・消費者庁に求めていきます。

秋田県知事宛:
2025年の「あきたこまちR」への全量切り替えに関して、県民への説明会を開催することを求めます。
農水省・消費者庁、他府県知事宛:
「コシヒカリ環1号」系品種の導入、全量切り替えを進めないことを求めます。

(8月22日正式スタート、9月27日第一次集約予定。その後も続きます)

署名合計数5565のうち 3381 からを表示
都道府県
コメント
署名日付
3381
岩手県
子どもに誇れる仕事をしてください
2024-08-26
3382
東京都
私は秋田県出身です。なのになぜこのような愚かな行為で自らの誇りを捨てるのでしょうか。安全で美味しいお米を届ける事こそ、米どころ秋田の使命ではありませんか?利益ばかり優先して国民の健康を脅かす愚かな行為をやめて下さい。
2024-08-26
3383
東京都
私はあきたこまちRは食べません 食べたくないです。
2024-08-26
3384
千葉県
安全性が確認されていないお米は食べたくないです。それをわからないようにして非表示に販売するのは消費者を馬鹿にした行為だと思う。土壌からカドミウムを除去するには莫大な費用がかかるらしいですが、昨今の外国への援助している費用があるならできるのではないか。将来的な健康に何が起こるかわからないのに、所管外だから農作物にカドミウムがなければ大丈夫って、私たちのことを健康を何も考えてない行為だと思う。私たちは家畜じゃないです。 あきたこまちRの米は食べたくないです。
2024-08-26
3385
茨城県
こんな不自然な物は食べ物ではありません 絶対に自分も子どもたちにも食べさせません
2024-08-26
3386
東京都
2024-08-26
3387
北海道
2024-08-26
3388
千葉県
あきたこまちRは絶対に食べたくありません!
2024-08-26
3389
大阪府
2024-08-26
3390
神奈川県
放射線育種米の流通に反対 当問題を誤情報扱いするNHKの報道姿勢、ファクトチェックと称する機関のチェック体制にも反対
2024-08-26

署名第4次目標1万筆

署名
5割達成!






    【同意条件】署名はお名前と都道府県、コメントのみの提出、コメントでは都道府県とメッセージのみの公開です。コメントには個人情報を書かないようにお願いします。

    お送りいただいた個人情報は厳密に管理し、署名以外の目的には利用しないことをお約束いたします。